\ Instagramでも発信中 /

【子連れ海外デビュ~】日本から約3時間!台北の旅

      もくじ

台北までの機内

China Airlineで行ったのですが、機内ではCAがとても感じが良く話しかけてくれたりおもちゃをくれたりして、快適に過ごしました。

座席を当日まで決めないで行ったのですが、席に余裕がある便はベビーバシネットの取り付け可能席は直前までブロックしているそうで、ベビー連れの私たちを優先してそこの座席にしてくれました。

バシネットは使わなかったけど、足元が広くて荷物も置けるしベビーがいくら足をバタバタさせても前のお客様に迷惑をかけることはない!なんとも快適でした

息子はというとお昼寝がうまくできず終始ぐずぐず、隣のかわいいお姉さんにだけはニコニコ(普段からお姉さんだいすきマン)

隣の若いカップルがとてもやさしかった・・・謝謝

台北での子連れ事情

まず、台北駅のトイレはこんな感じ。

日本とあまり変わらない。ちゃんとベビー用のいすもあるし、中に手洗い場もありました。

オムツ交換台はこんな感じ。

ベルトが心もとない感じがしたけど、おむつ替えるだけだしじゅうぶんでした。

でも、駅もそうなんだけど、台北全体的に階段が多い・・・コンビニ入るのにも謎に3段くらいの階段があったり、地下鉄降りるのにも階段しか見つからなかったり、毎回ベビーカーを畳んで昇り降りしていたので体力勝負でした。

車いすの人どうするんだろう?

念のため抱っこ紐も常に持っておいたほうがよさそうです。

あ、そういえば台北駅内に鉄道のお店があって、息子が大興奮でした。

食事事情

食べたものを数枚載せます~!

これはエビわんたんスープ。意外と薄味であっさりしていて、日本人に合う味。

1歳児の息子も食べやすい味でもりもり食べていました!

ちなみにこれ、1皿300円くらいでやっすい。台湾はどこのお店も安くて感激★

これは名前忘れたけど、豚肉とルーローハン。味が濃いめでこれもおいしかったです。

これは台北で有名な故障餅。餅って名前だけど、中身は焼き小籠包みたいな感じ!

故障がよく効いていてニラとお肉の味が染みていてジューシー美味しかった。息子にヒットしたようで、半分以上食べられました(笑)

これはコンビニで買った息子の朝ごはん。ミルクパンとバナナ★ミルクパンはほんのり甘くて普通に日本と変わらなかったです。

台北での食事は1歳児連れでも食べられるものがほとんどで食事に困りませんでした。

ただ、街中のローカルなお店はベビーチェアがないところが多いので、大人用のいすに括り付けれチェアベルトとか持っていたほうが良いかもしれません。

うちは持っていき忘れたので、ベビーカーに座らせたままか、大人の膝に座らせて食べていました。

チェアベルトこういうやつ↓

まとめ

台北は日本から約3時間で行けちゃうし、距離は沖縄と変わらないです。なので、初めての子連れ海外にはもってこいの場所!

空港からは電車で市内へ30分くらいでアクセス良しで、あまり移動の大変さはなかったです。

道ががたがたしているところが多かったり、階段が多かったりという難点はあるものの、全体的に快適に旅ができました♪

次はベトナムやハワイなどもう少し遠出してみたいな。

おしまい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA