\ Instagramでも発信中 /

【必見】ベビー連れで3時間フライト~小浜島のはいむるぶしへ~

飛行機で不安!どう過ごそう

息子が9か月の時、初めて子連れで飛行機に乗りました。

小浜島に行くにはまず石垣島空港まで行って船に乗り継ぎます。羽田から石垣島の3時間近いフライトなんて長いし不安!と思っていましたが、なんとかなりました。

どう乗り切ろうかな・・・

搭乗前

  • おむつ替えをしておく・・・機内のトイレは非常に狭いです。しかも台が固いし狭いしベルトがなく危険。事前に替えましたが、息子は上空でうんちをしたので結局かえる羽目になりましたが・・・(笑)
  • オフラインで動画が見られるようにしておく・・・上空ではインターネットがつながらないため、事前にいくつかダウンロードしておきましょう

離陸前~離陸中

  • 安心できるぬいぐるみやおもちゃをあげる・・・やはり離陸の際の音も大きいし揺れるしで、敏感な子はびっくりして泣いてしまうかもしれないので、少しでも安心できるように
  • 離陸中はミルクやお茶など飲ませる・・・離陸前にCAにミルク作りをお願いできます。CAは忙しそうに見えますが、ミルク作りには慣れているそうなので気軽にお願いできますよ。離陸中は耳が痛くなったりする子もいるので、何か飲ませるとGood

上空

  • ダウンロードしておいた動画を見せる、モニターがある機材なら子供向け番組も見られる
  • ベルトサインが消えたら歩いてもOKなので、後方のほうにお散歩・・・後方座席があいていれば気分転換に座りに行ってもいいし、後ろの広めのスペースで少し歩かせてもいいですね。ただし、揺れているときは危ないのでやめておきましょう。
  • 子供向けのおもちゃが配られるので、それで遊ばせる

困ったときはCAさんに助けを求めよう!

石垣島~はいむるぶし どうやって行くの?

石垣島から小浜島までは定期便フェリーが出ています。まずは、はいむるぶしに辿り着くまでの道のりをご紹介します。

①石垣島~ユーグレナ石垣港離島ターミナル・・・タクシーで約30分

②ユーグレナ石垣港離島ターミナル~小浜島・・・フェリーで約30分(シーズンごとに便数は異なる、公式サイトを

御覧ください))

③小浜島港~はいむるぶし・・・バスがお迎えにきてくれて送迎で約5分(予約不要)

子連れにとっては結構長旅ですね~。しかし、最初の飛行機さえ乗り切ってしまえばもうこっちのもん!

フェリーの中は広めで快適で、あっという間に着きます。子連れの方もわりといるので安心です。

次の記事では、はいむるぶしについて紹介するよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA