\ Instagramでも発信中 /

【弾丸 函館の旅】市電を駆使してらくらく回ろう!

もくじ

はじめに

息子が1歳9か月の時に、一泊二日で函館に行ってきました!

函館は飛行機で羽田から約1時間弱で着いちゃう北海道の中でも近いところです。

函館は夜景がきれいで有名だけど、今回は子連れということで夜景は諦めて函館の街をゆるくぶらぶらしようということになりました。

今回の記事では一泊二日で何をしたのかをざっくりと書きたいと思います。

1日目

私たちは湯の川温泉エリアに泊まったので、少し市内から離れていました。

なのでさっそく市電を使って市内まで出てみようということに!

お昼前に着いたので、まずは湯の川温泉エリアでスープカレーで腹ごしらえをして、市電に乗りました。

市電マップはこちら。

少し見にくくてすみません。コンパクトな街なので、市電である程度回れちゃいます。

まず、湯の川温泉駅から市役所前駅まで行って、港エリアにある赤レンガ倉庫に行きました。

赤レンガ付近にはかわいいスタバがあるんです!

倉庫っぽいデザインで、中も広々としていてゆったり過ごせました。着いてそうそう休憩しました((笑)

そのあとはこの付近をぶらぶら歩いてお散歩。道もゆったりとしているのでベビーカーでも困ったことはありませんでした。

赤レンガのあとは、市役所駅前から十字街駅まで行き、その付近から函館ロープウェイに乗って函館山に登りました~

本当はここで夜景を見たかったけど、今回は夕方の景色でもいいかということで、函館を見渡してきました。

じゅうぶん綺麗だったから夜景はもっとすごいんだろうな~

そのあとは、ホテルに戻って、ゆっくり温泉に入り身体を休めました。

2日目

この日は夕方の便で東京へ帰るので、朝から行動し函館公園こどもの国へ行ってきました。

一日目は大人に付き合わせたので、二日目は息子が思い切り遊べるようにということで。

私たちは終点の谷地頭駅まで行き歩いたのですが、ひとつ前の青柳町駅のが近かったみたい。

ちなみに市電はこんな感じで、レトロな路面電車で結構いろいろなデザインの電車があって息子は大興奮でした。

中が広くないから、ベビーカーは毎回おりたたんで抱っこして乗っていました。

ではさっそくこどもの国に入ってみましょ~!

こどもの国は小さい遊園地で、67年前に建てられたそうでとってもレトロなかわいい遊園地でした。レトロ好きな私にはたまらない場所でした(笑)

いくつか写真をご紹介します。

1枚目は、日本最古の観覧車。小さめで見てるだけでもかわいかった~

この回りに新幹線の乗り物が走っていて息子とパパは新幹線楽しんでいました。

2枚目は、入り口付近から見た写真。手前にあるのがメリーゴーラウンドで、乗り物が木でできていて時代を感じました。

でもどれもしっかりメンテナンスされていて綺麗な状態です。

3枚目は、飛行機の乗り物。シュールだけどそれがまたいい感じでした。

息子は真剣な表情で乗っていました(笑)

写真の紹介は以上です。こどもの国はとにかくスタッフみなさんがにこやかで素晴らしい接客でした。

若いアルバイトの方がほとんどでしたが、みなさん子どもが大好きって感じで、息子に話しかけてくれたり笑顔で手を振ってくれて素敵でした。

お陰様で安心して楽しめました!

このあとは少し函館公園をお散歩して、ホテルに戻り空港に向かいました。

疲れる間もなくあっという間の一泊二日でした。

子連れで函館、おすすめなのでぜひ行ってみてください★